【オンゲキ】プレイするときの意識の話とレートの上げ方とアイマスの良い曲紹介

こんにちは!あまはらです。



この記事は小林ヤバコさんのアドカレ企画、12/20の投稿記事となります。

 

 

突然ですが皆様、今年の目標は達成できましたか?

 

音楽ゲームをやる以上、こうなりたい!、ここまでのスコアを出したい!といった目標はあると思います。

 

今回は実力の指標としてあげられるレートの上げ方について自分なりの考え方を書いていきます。

前半は主にレート15.00~16.50の方に向けての話

後半はオタク向けの話です

 

 

プレイする前にできること

 

イヤホンや軍手

イヤホンはあった方がいい。軍手はお好みで

 

 

本編 レートを上げたい!!ので意識すること

 

13+~14は全部触ろう

どの音ゲーでもいえることなんですけどいろんな曲やった方が地力上がりやすいです。いろんな譜面を触りましょう。

 

 

目標レートに必要なスコア

上の表は目標レートに対する必要なスコア表です。レート値参照曲の55曲を上記のスコア以上で埋めれば目標レートを達成できます。(譜面定数、レートの計算方法は割愛しています。調べたらすぐ出るはず)

 

高難易度はやらないと上手くならないのでやろう

 

デカい目標を立てない

目標を大きくしすぎると途中でだれるので小さい目標をコツコツ積んでいきましょう。

今月はこの1曲をSSS+とる。今月中にレートを0.01あげるとかそれぐらいがちょうどいい。

 

やらない方がいいプレイ

逃げの下埋め

意識の話

高難易度が伸びないからといって12や12+の理論値埋め等に逃げるのは良くない。

 

 

捨てゲー

やってる人がいたら今すぐやめた方がいい。よっぽどのことがない限りは意味ないしお金がもったいないので。

 

 

いつもと違う押し方

捨てゲーに通じる話ですが前半ミスったからって後半いつもと違う押し方をしたり変に力抜いてプレイするのはやめた方がいいです。これも何の意味もないので。

 

 

目標スコアの下方修正

例)1007500点目標だったけど1006500点前後出たからもういいかの精神で断念

 

これ一番やめた方がいい。諦め癖がつくので(自分のことですが…)

自分の決めた目標を達成するのはめちゃくちゃ楽しいし成長に大きくつながります。この瞬間のために音ゲーやってるまである。

 

 

 

よくある質問

Q.他機種はやったほうがいい?

A.お好みで。モチベの維持。いろんな曲に触れるという観点からみると1つぐらいはや      っておくといいかも

 

Q.判定調整はした方がいい?

A.この質問する人は大体地力不足なのでしない方がいい。

 

Q.簡単にうまくなる方法はない?

A.ない。たくさん音ゲーするしかない。ここまで意識の話とかしてきたけど結局量重ねた人が強いです。質より量、質はそのうちついてくる。上手い人はそれだけやってます。

 

 

最後に

改めて読んでみたらすごくふわふわした話になってしまいました。

ごめんなさい

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

オタクの話してなくない????

 

 

 

・・・

 

 

 

オンゲキに収録されてほしいアイドルマスター楽曲の話をします

 

 

楽曲紹介

 

1.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / シンデレラガールズ

www.youtube.com

 

曲の始まりで一気に引き込まれて気づいたらあっという間に終わってる曲です。

この曲を歌っている mirror(ミロワール) は個性派の姉、久川凪と正統派の妹、久川颯で構成された姉妹ユニットです。とてもかわいい

左が凪 右が颯

 

 

2.Nothing but You / シンデレラガールズ

www.youtube.com

 

開幕10秒でいい曲だと分かります。オタクはアイドルが歌うカッコいい曲に弱い。

 

 

3.パンとフィルム(1:34~) / ミリオンライブ

www.youtube.com

 

なんだこのイントロ!!??

 

左から矢吹可奈、松田亜利沙、所恵美

なんだこのオシャレすぎるジャケット!!??

ユニット名は「君彩(きみどり)」です。(エモすぎるだろ…)

 

【Con∩ect with... 所恵美+】

・・・

 

・・・

 

私がミリオンライブで一番好きな曲です。

 

 

4.アライブファクタ― / ミリオンライブ

www.youtube.com

 

アイドルマスターの中でも特に歌に対して思い入れのあるアイドル、如月千早と最上静香の「歌による魂のぶつかり合い」がテーマの曲です。この曲は聞いてほしい。

そして時間があればミリシタのイベントコミュも観てほしい。オタクの感想より二人の生き方を見てほしい。

 

ライブ映像

youtube.com

 

5.Shooting Star / ミリオンライブ

www.youtube.com

 

夜の高速道路で聞きたい曲 第1位

maimaiにあるんだからオンゲキにも欲しい!!!!!!!!

 

 

6.Vacation VS Summer ~ナツとヤスミのアンビバレント!~ / ミリオンライブ

www.youtube.com

 

作曲・編曲: REDALiCE   ←!?

音ゲーマーにはおなじみ、REDALiCEさんです。実はアイマスにも楽曲提供しているんですよね。先日アイマス楽曲でDJもやっていたのでこちらも必見

 

youtube.com

 

7.いつだって僕らは / シャイニーカラーズ

www.youtube.com

 

わァ・・・・ぁ・・・・(LIVE現地でイントロ聞いた瞬間感極まったオタク(実話))

 

この曲を歌っているnoctchill(ノクチル)、名前だけは聞いたことがあるという人も多いと思います。ノクチル、こういう歌を歌います。ユニットイメージは「透明感のあふれる幼馴染四人組」です。

 

なんだそれ!!って思った方、安心してください、曲聞けば「これが透明感か。。。」ってなるはずです。音楽サブスクサービスでも何曲か配信されているので興味がある方は聞いてみてください。

 

 

8.Another Rampage / シャイニーカラーズ

www.youtube.com

 

この曲嫌いなオタクいません。なんなら人類みんな好きだと思う(過激派)。

 

この曲を歌っているストレイライトはサイバーパンクがコンセプトのユニットで歌ってる曲全部めちゃくちゃカッコいいです。

サイバーパンクって何?って方、要はカッコいいってこと。

 

オンゲキに収録されている Hide & Attack を歌っているのもこのユニットです。

 

 

9.Dye the sky.(1:54~) / シャイニーカラーズ

www.youtube.com

 

この曲嫌いなオタク、いません2

自分たちの生きている今をそのまま歌にした感じの曲です(語彙力皆無オタクですまん…)

 

この曲は歌詞も一緒に見てほしい。アイドルマスターシャイニーカラーズのアイドルたちの歩みがすべて詰まった曲です。

 

 

最後に

オタクの皆、自分の好きなコンテンツ、アイドル、曲はどんどん「好きだ!!」と発信していこう!!!!!!

 

 

終わり